TEL03-3528-9909
予約
インスタグラム
MENU

コラム

Column

新宿区 飯田橋駅徒歩1分の歯医者 総合歯科
Refino Dental Clinic 飯田橋院

〒162-0822 東京都新宿区下宮比町1-1 相沢ビル3F
JR飯田橋駅 東京メトロ飯田橋駅 都営大江戸線飯田橋駅

あなたの歯磨き粉大丈夫?ドラッグストアで目に入るものだけ買っていた!実は危険なもの入ってます〜

Pocket

歯磨き粉って何使えばいいのか・・・

CMで耳にするものを買ってみたり、

ドラックストアで“お勧めの!!”とか書いてあると

値段も手ごろだし買ってみるか~と

ついついなってしまいますよね。

 

中にはいやいや、私は歯医者に定期的に通っているので歯科衛生士さんから勧められた歯磨き粉ちゃんと使っていますよ~!

という方もいらっしゃると思います。

 

歯磨き粉って使用しない方が泡立たなくて歯をしっかり磨けると聞いたわ!!

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今回は今使用している歯磨き粉を振り返り、今後使用していきたい歯磨き粉を徹底分析しました!!!

  1. 自分が使用している歯磨き粉の成分知ってる?
  2. この成分は注意
  3. 虫歯予防の歯磨き粉
  4. 歯周予防の歯磨き粉
  5. ホワイトニング効果のある歯磨き粉
  6. まとめ

 

 

−自分が使用している歯磨き粉の成分−

今家にある歯磨き粉の裏側見てみよう!!

 

今お持ちの歯磨き粉の裏面を見てみて下さい。

成分が色々記載してあると思います。

こんな感じ↓↓↓

 

 

−この成分は要注意−

・ラウリル硫酸ナトリウム

 

この表記はありましたでしょうか?

実はこれ、石油です。。。

ごく少量なのでなんの問題もないとお伝えしている記事もありますが、ごく少量でも石油は石油です。

とらなくてもいいものであれば採りたくないですよね~

 

発泡剤で泡立ちを良くするものなんですが、泡立ち、歯磨き粉に必要ありません。

ずばりそれは、磨いた気になるからです!!

歯ブラシで触れていないところに泡が流れ磨いた気分になってしまいます。。。

その観点からも成分表示今度から見てみてください^^

これ気をつけているだけでも身体に良いものということで、気分が上がりますね♪

 

 

−虫歯予防歯磨き粉−

虫歯予防と言われると

虫歯が治るのではないか?と思ってしまう方もいるかもしれませんね。

全てに共通しているのは、残念ながらその歯磨き粉で虫歯は治りません。

虫歯予防=虫歯になりにくい歯を作ろう!!の目的で虫歯予防と書いてあるんです。

 

でも実際どれだけ予防してくれるの??

 

虫歯は細菌が成熟して始まります。

細菌を除去することが一番大切です。この柔らかい汚れ(プラ―クとか歯垢)は

歯ブラシで落とせますね!

それを落として+α虫歯予防の歯磨き粉を使用するのがベストです!!

ただ、歯石が付着していると歯石に汚れが集まるのでどれだけみがいてもエンドレスに細菌が溜まりますので、一度歯石取りに行きましょう。

 

お勧めの虫歯予防歯磨き粉↓↓

 

すぐ手に入る中かでのおすすめは

コンクールさんのジェルコートFですね。

そして最もオススメなのは、こちら↓↓

薬用ポリリンジェルWX✨✨✨

一押しNO1です🦷✨✨

分割ポリリン酸が入っている歯磨きジェルです。

歯質を強化していくポリリン酸が入っているので、歯質に亀裂が入っている方でも使用を続けていくと修復されることもあります。どんどん歯が強くなります💪🏼💪🏼💪🏼

歯面がツルツルになりますので、汚れ・着色の付着が少なくなります✨

歯科医院で販売してます。当院でも販売しております😊

−歯周病予防−

こちらはあまり皆さんが興味のない歯磨き粉だと思われます。

何故かというと、自分が歯周病かどうか実感がないからです。

虫歯は痛みがありますが、歯周病に関しては痛みがなく進行していきます。

既に歯周病に気をつけたくて、歯磨き粉にこだわっていらっしゃる方は、

以前に歯周病の検査をしたことがあって歯科医院からコワいことを言われていたり、事実歯周病治療を受けられている方かと思います。

 

歯周病になっているか、どう調べればいい?

 

歯科医院での検査を受けると確実な細かい数値まで知ることが出来ます。

当院では検査結果をこのような形でお出ししています。↓↓

 

 

歯科医院に行く前に自分で知りたい!!

そんな方は、御鏡を持って歯を見ながら歯ブラシしてください。

まず前歯を磨きます。

歯と歯茎の境目に歯ブラシの毛先を斜め45度に当てます。

 

一か所につき3~5秒

奥歯も〜♪

兎に角いつも以上に磨いてください・・・

 

うがいの時に血が混ざっていませんか?

鏡で磨いていた時に血が出てくるところはありませんでしたか?

 

出てきた方は、

 

・歯肉に炎症がある→細菌が溜まっている

・歯石が着いている

・歯を支えている骨が溶けている

 

歯周病につながるサインが出ています。

出血が出なかった方

  • 6ヵ月以内に歯科のメインテナンスに行っていて歯磨きもしっかりできている
  • 歯周病は進行しているが喫煙しており、血液の循環が悪くなっている
  • 歯ブラシが歯茎の溝に当たっていなかった(歯ブラシ不十分)等

歯科医院に半年以上行かれてない方は、ご自身の状態を知るという意味で検査に行かれた方がいいでしょう。

歯周病に効く歯磨き粉は歯科衛生士から言わせていただきますと、

ありません。

兎に角歯医者に行ってください。

それが最善です。

 

 

−ホワイトニング効果のある歯磨き粉−

最近ではホワイトニングに関して興味がある方が増えていますね。

そこで徹底検証。

今話題になっているもので当院の歯科衛生士が成分をみて気になったもの、

世間の皆様が使用しているもので調査してみました!!

左から

①歯磨撫子 重曹つるつる歯磨き

②アパガードプレミオ

③クリアクリーン

④Ora2 プレミアムステインクリア

 

今回コラムに載せるのはドラックストアで買えるもので記載しております。

 

ネット販売されているものも調査しておりますので気になる方は近日公開されます、ユーチューブ動画を楽しみにしていてください!

①歯磨撫子

味は不味く塩味で無臭。爽快感がないと感じた人が多めでした。当院の歯科衛生士は、美味しくないけど他のと比べて1番印象が良かったです。そしてツルツルになる感じがあります。でも感じ方は人それぞれみたいで、感じない人もいました。歯は白くなりませんでした。

②アパガードプレミオ

味、香り共に良好。丁度いい爽快感。ほとんどの人がツルツル感を実感!

歯は白くなりませんでした。

③クリアクリーン

味、香り良好だが、ややミント感が強い。爽快感が強すぎる、スースーする。

強すぎて磨けてなくても磨けた気になる。ツルツル感はなし。

歯は白くなりませんでした。

④Ora2プレミアムステインクリア

味は普通の歯磨き粉の味、香りが良い。磨いているうちに泡がとても多くなる。

歯磨きが終わり、口をゆすいだあと口の中にジャリジャリ残る感じがありました。泡が多いので磨けてる感じがでる。ツルツルしない。歯は白くなりませんでした。

 

・・・・・・これみなさん注目ですよ・・・・・・

 

ホワイトニング=歯を白くするもの

 

と認識されていると思います。

歯科医院でのホワイトニングは歯自体を明るくしていきます。

歯磨き粉に関しては

全くホワイトイング効果はありません。

歯磨き粉のホワイトニングは表面の着色汚れをとります。

しかも強固に付着している着色は取れないので、着色が着きやすい方で歯科医院でクリーニング後、毎日のデイリーケアで使用するのはお勧め致します。

使用することで着色が付きづらくなったという方もいらっしゃいますよね。

歯は白くならないので歯自体を明るくしたい方は

ホワイトニングサロンでもなく、ネットで販売している自宅でのホワイトニングでもなく

効果を出したいのであれば歯科医院でのホワイトニングを推奨致します。

今回は手に入りやすい歯磨き粉の中でホワイトニング効果はあるのか?

というのを、患者様が試す前に当院で試してみました。

ホワイトニング効果に関しては全てありませんでした。

着色が着きやすい方にとっては着色を付くのを防いでくれるのに良いものもあります。

何をもってホワイトニングと呼ぶのか。

そこで用途も変わってきますね。

そして私たちで気になったネットでのみ販売のホワイトニング効果がある歯磨剤を試してみてます!

近日中には報告出来るかと思いますので暫くお待ちください☺️✨

 

<まとめ>

虫歯、歯周病、ホワイトニング

全て歯磨き粉だけでなにか効果を得られるものはありません。

歯科医院に行くことで根本的に治療をして解決できることが沢山あります。

色んな歯磨き粉に関しての記事は出てますので、当院の記事も参考の一つで見てみて下さい。

 

〜アクセス〜

JRご利用の場合は飯田橋駅東口より徒歩1分

地下鉄ご利用の場合は飯田橋駅B1出口より徒歩1分

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ