飯田橋にある障害者対応の歯医者はどこ?

みなさんこんにちは!☺☺

東京都JR総武線飯田橋駅徒歩3分、東京メトロ飯田橋駅B1出口徒歩1分の場所にあるRefino Dental Clinic(レフィーノデンタルクリニック)です✨

飯田橋で障害者でも通える歯医者を探している人もいるのではないでしょうか。通いなれた歯医者さんがない人にとって、何か歯に不調が起きても、急に行って診療を断られてしまうのではないか?と不安に思い、歯医者通いを諦めてしまっている人もいるかもしれません。飯田橋にはたくさんの歯医者がありますが、障害があっても安心して通える歯医者もあります。飯田橋のなかで障害者のかたにも安心して通えるおすすめの歯医者を紹介します。

■飯田橋で障害があっても通える歯医者はどこ?

障害にもいろいろありますよね。例えば車いすで生活をしていて、歯医者には十分なスペースが確保できる、バリアフリーになっているか?を心配している人もいると思います。精神的な理由で不安を感じやすく、治療時に痛みや個室であることなど配慮してほしいと考えている人もいるのではないでしょうか。飯田橋で障害があっても通える歯医者を紹介しますので、選ぶ時の参考にしてみてください。

・飯田橋内科歯科クリニック

飯田橋駅から徒歩3分の場所にある歯医者です。内科と歯科の両方の診療を行っているため、障害があって歯医者に通うのを躊躇している人でも安心して通えます(2022年9月22日現在内科はお休み)歯科医師のなかで障碍者向けの歯科医師会に所属している人もいるなど、体のバランスを考えた診療を行っています。清潔感があり広々とした空間であること、一般歯科はもちろん、歯周病や審美、ホワイトニングなど総合歯科としてなんでも相談しやすい環境です。予防メンテナンスなども受付しています。

・竹内歯科医療院(竹内歯科クリニック)

飯田橋駅より徒歩2分の場所にある歯医者です。全身疾患のある患者さんにも対応できるように医科歯科大学の障害者歯科経験のある歯科医師も常駐しています。そのため障害があっても安心して通える歯医者としても定評があります。開業して35年の実績があること、からだの健康は歯と歯茎が重要だと考えています。歯科治療が苦手な人には笑気ガスなどを使う方法もあり、気持ちを楽にして歯医者に通えます。患者さんの全身状態を確認してから治療を進めていくので、不安な人にとってもおすすめです。土曜日にも診療を行っているので、仕事が休みの日に通いたい人にも向いています。

・スマイル歯科矯正歯科

飯田橋駅より徒歩4分の場所にある歯医者です。24時間365日WEBからの診療予約ができる事、土曜日の診療なども行っている歯医者です。保険による一般的な治療をしていること、総合歯科としてなんでも相談できる環境です。笑気麻酔もありますので、嘔吐の不安がある人や、恐怖心がつよく通う歯医者を選ぶ人にも向いています。女性医院長になるので、男性だと不安に思ってしまう人にも安心です。障害があっても通いやすい飯田橋の歯医者としても最適です。院内も高級感がありますし、モダンで落ち着いた空間です。

・神楽坂よしだ歯科医院

飯田橋からは少し離れているのですが、牛込神楽坂駅より徒歩1分の場所にある歯医者です。障害者歯科の診療も受付しているので、気軽に通いやすいのも特徴です。あなたの健康を一生かけてサポートしてくれる歯医者になります。24時間ネット予約ができること、一般歯科に限らず、口臭治療やホワイトニング、小児歯科、インプラント、予防歯科なども含め幅広い治療が受けられます。感染対策もしっかりと行っています。土曜日の診療もしているので、仕事が休みの日に通いたい人にも向いています。

・東京都立心身障碍者口腔保健センター

飯田橋駅より徒歩4分の場所にある歯医者です。地域の医療機関では対応が難しい人向けに歯科診療を行っている場所です。予防についての相談はもちろん、食べる・話すなどの訓練を行っているのも特徴です。広々とした診察室になるので車いすでの来院にも対応しています。大きな病院になりますので、障害をお持ちで不安な方にもおすすめです。駅近で通いやすく、予防メンテナンスなども含め相談できます。

こちらに紹介した歯医者に限らず、麻酔対応をしている歯医者であれば障害があっても診療を受付してくれる場合もあります。事前に電話などで確認しておくこと、バリアフリーなども確認しておくと、実際に来院するうえでの不安も減らせると思います。歯はからだの健康を考えるうえでも重要ですので、予防歯科なども含め定期的に通える歯医者を選びましょう。

■飯田橋で歯医者をお探しの方にはレフィーノデンタルクリニック

飯田橋駅から徒歩1分の立地にある歯医者です。清潔感もあり広々とした空間でプライバシーに配慮しながら診療を行っています。洗練された上質な空間であること、患者さんの全身の健康を口腔内よりサポートしています。麻酔にも対応していますので、障害をお持ちの方で通える歯医者をお探しの方は当院にもご相談ください。医学的にも本質的な治療を行う歯医者として、予防歯科もご相談ください。