TEL03-3528-9909
予約
インスタグラム
MENU

コラム

Column

コラム|飯田橋駅徒歩1分の歯医者・インプラント・根管治療・矯正歯科 - Refino Dental Clinic

飯田橋で大学病院と提携している歯医者のおすすめ

Pocket

みなさんこんにちは!☺☺

東京都JR総武線飯田橋駅徒歩3分、東京メトロ飯田橋駅B1出口徒歩1分の場所にあるRefino Dental Clinic(レフィーノデンタルクリニック)です✨

飯田橋の歯医者に行ったものの「ここでは治療できないから、大学病院を紹介するね」と言われた経験がある人もいるかもしれません。

歯医者によっても対応している治療内容が異なること、大きな病院ではないと治療が難しく、大学病院を紹介されることもあります。提携している大学病院は歯医者によっても変わります。飯田橋の歯医者の場合、どこを紹介されることが多いのか、また、決めるときのポイントなども紹介します。

■歯医者で大学病院を紹介されるのはどんなとき?

歯医者に行って大学病院と言われると、なかには驚いてしまう人もいるかもしれません。そもそも街のなかにある歯医者と大学病院では、その目的にも違いがあります。歯医者は、その地域に住んでいる住民の口腔内など、総合的な治療を行う“かかりつけ医”としての役割を持っています。

口腔環境を向上させるための歯科検診や、通院が難しい人が通いやすいように、治療を受けやすい環境を作っています。大学病院は、歯科治療などの医療機関としての役割はもちろん、教育機関であり最新の治療法なども研究する機関としての役割も担っています。

専門的な治療は大学病院で行うこともあり、最新の治療が受けられます。ただ、患者さんの数もとにかく多いので待ち時間が長いでメリットも…。今は街の歯医者でも治療のレベルが格段に向上していること、専門的な知識を持った医師がたくさんいます。

また歯医者のなかでも、一般歯科は対応しているものの、抜歯などの口腔外科を対応していないときに、大学病院に紹介状などを書くこともあります。他にも、小児歯科や、口腔がんの治療、事故による怪我を伴う治療、全身麻酔を行う治療なども大学病院にて行います。

■大学病院宛にもらう歯医者からの紹介状とは

歯医者から提携している大学病院宛の、紹介状を書いてもらうことになると思います。患者さん自身が依頼することもあれば、医師から紹介状を持っていくように指示されることもあります。紹介状は、大学病院などの医師が患者さんの病状を正確に判断し把握するためのものです。

重複して検査を受けることのないように医療費を抑えるなどの役割も持っています。紹介状を持っていない場合、大学病院によっては新規の受付ができない、処方されている薬の種類や、病状の経過がわかりにくいなどの問題もあります。

紹介状は、あなたの情報をよりわかりやすく相手に伝える手段でもあるので、もし大学病院にかかる場合は用意してもらったほうが安心できると思います。紹介状は別途、費用がかかることもあるため、事前に確認しておくと安心です。

■飯田橋の歯医者で紹介される大学病院はどこ?

飯田橋にもたくさんの歯医者がありますし、提携している先によっても紹介される内容が変わります。もちろん、患者さんの意思も踏まえつつ決めることになります。飯田橋はその立地からも、同じ最寄り駅や水道橋周辺の大学病院を紹介されることが多くなります。

・東京医科歯科大学病院

・東京歯科大学水道橋病院

・日本歯科大学附属病院

あたりがよく見かける紹介先になると思います。なかでも飯田橋駅前にある日本歯科大学附属病院は、通いやすい立地であること、小児歯科や口腔外科、矯正歯科などもあるので紹介状などを書くケースが多くなります。

いずれも質の高い歯科治療を行っていることもあり、安心して通える大学病院です。紹介状なしで受診するようになると、治療費もかさみますし、受診できる曜日や時間なども変わります。待ち時間も長くなってしまい、通う側にとっても負担になることを考えると、一度かかりつけの歯科医院などで相談してから大学病院に行くほうが賢明です。

■歯医者によって治療できる範囲も違うからこそ、レフィーノデンタルクリニックへ

かかりつけの歯医者に行ったものの、この治療は大学病院でしかできないと言われ、なかには仕事で時間の調整が難しく、なかなか行けずにいる人もいるかもしれません。専門性の高い治療は受けられるものの、歯医者のように柔軟な時間に対応しているわけではなく、手術などもあるため、決められた時間で受診しなくてはいけなくなります。何度も足を運ぶことを考えると、どうしても負担になってしまう人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたにこそ、ぜひ「Refino Dental Clinic(レフィーノデンタルクリニック)」をおすすめします。飯田橋駅から徒歩圏内で通いやすいのはもちろん、他院で断られてしまった歯科治療ができる場合もあります。一般歯科やインプラント、矯正歯科を得意としているため、充実した医療機器を使った質の高い治療を行っています。

患者さんの全身の健康維持を、口腔内からサポートすることを目的にしています。そのため予防メンテナンスなども含め、トータルで治療できるのも特徴です。

いかに再治療を最小限で抑えるかを考えながら治療しています。まずは一度当院を受診していただき、歯や口腔内の状況なども確認しながら進めていくようにしましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ