歯が痛む原因は?歯が痛いときにおすすめの飯田橋の歯医者も紹介!

急に歯が痛くなり、飯田橋で受診できる歯医者を探している人もいるのではないでしょうか。

歯が痛くなる原因にもさまざまな理由があります。

虫歯や歯周病、知覚過敏によって歯や歯茎に痛みが生じている場合もあれば、他に原因が考えられることも。

まずは、どうして痛みがあるのか原因をはっきりとさせることも大切です。

歯が痛くなる主な原因6選

急に歯が痛くなる原因には、主に6つの理由が考えられます。
どんな原因があるのか、わかりやすく説明していきます。

• 虫歯ができている
  • 知覚過敏になっている
  • 歯周病になっている
  • 咬合性外傷が起きている
  • 割れた歯から細菌が入って炎症を起こしている
  • 親知らずによって智歯周囲炎を起こしている

虫歯ができている

歯の痛みとして多いのは、「虫歯」です。

虫歯は、口のなかに住んでいるミュータンス菌が原因です。

初期の段階では痛みこそないものの、虫歯が神経に達し歯髄炎を起こしたときに急に痛みを感じるようになります。

以前から、冷たいもので歯がしみると感じたことがあるかもしれません。

進行すると、温かい飲み物でも痛みが出てしまったり、ズキズキとした痛みが続きます。

日常生活にも支障をきたすことになるため、歯髄を取り除く必要が出てくることもあります。

知覚過敏になっている

何かしらの要因によって歯のエナメル質が傷つき象牙質が露出すると、外部刺激を受けやすくなり知覚過敏となります。

虫歯と同じように冷たいものや温かいものでしみる点は似ていますが、痛みが10秒から数分程度と一過性である特徴があります。

また、知覚過敏は加齢による歯茎の後退によって象牙質が露出し、痛みを感じることもあります。

虫歯とは違い、歯の表面はキレイで叩いても痛みを感じることがないのも知覚過敏との見分け方です。

歯周病になっている

歯周病は、歯を支えている歯茎や骨の組織が破壊され炎症が起きている状態です。

虫歯と合わせて、成人期に歯を失う”2大原因”としても知られています。

初期の段階では歯に痛みはなく、自然治癒も可能です。

ただし、歯周病が進行し歯肉炎になり、歯周ポケットのなかに細菌が繁殖すると膿が出て痛みを感じます。

なかには、歯が安定せずグラグラするようになり抜歯が必要になってしまうケースもあります。

歯周病にかかるかどうかは個人差がありますが、喫煙・糖尿病・ストレスなどが原因となっていることも考えられます。

咬合性外傷が起きている

歯ぎしりや食いしばりなどの歯に過剰な負荷がかかることで痛みが発生します。

また、咬合性外傷によって歯の位置がずれてしまったり、歯の面がすり減ってしまうことも少なくありません。

虫歯の治療をしたあとに新しく詰め物や被せ物をした経験があると思います。

ここでかみ合わせが高い状態になっていると、噛んでいるうちに痛みや違和感を覚えることになります。

強い力でなくても継続して負荷がかかることで、咬合性外傷になっているケースもあります。

割れた歯から細菌が入って炎症を起こしている

歯をぶつけたなど外傷によって歯が割れて(ひびが入り)、細菌感染を起こしている痛みのケースも考えられます。

歯をぶつけると歯と骨を繋ぐ歯根膜がダメージを受けてしまい、炎症を起こしている可能性が考えられます。

特に硬いものを噛んだときに痛みが出る場合は、歯が割れているのが原因かもしれません。

状態によっては抜歯が必要になるケースもあります。

歯の亀裂が小さいときは、レントゲンを撮っても判断できずに、亀裂と気付かず治療してしまうこともあるので注意が必要です。

親知らずによって智歯周囲炎を起こしている

親知らずのことを「智歯」といいます。

親知らずが生え周辺の歯茎に細菌の炎症が起きている状態が、「智歯周囲炎」です。

奥歯に痛みが出るのが特徴です。

また、親知らずの生え方によっては隣の歯が圧迫されてしまい痛みがでるケースや、毎日のブラッシングが上手くできず虫歯になってしまうケースも少なくありません。

親知らずは一概に抜くべき歯ではありません。

生え方がまっすぐで影響のない人は、抜かずにそのまま残している人もいます。

痛みの原因は「歯・歯茎」以外にある可能性も

歯に痛みを感じると、歯・歯茎に原因があると考えてしまう人も少なくありません。

ただ、別のところに原因がある可能性も十分に考えられます。

歯・歯茎に何も原因がないものの痛みを感じる状態を「非歯原性歯痛」といいます。

どのような状態で考えられるのか説明します。

• 筋・筋膜性歯痛
  • 神経障害性歯痛
  • 神経血管性歯痛
  • 上顎洞性歯痛
  • 心臓性歯痛
  • 特発性歯痛
  • 心理的要因による歯痛

筋・筋膜性歯痛

顎を動かす筋肉に炎症が起きている状態です。

奥歯に違和感を覚えて受診するケースが多く、痛みの程度も個人差があります。

見分け方のポイントとして、顎の筋肉の一点を強く押してみると、歯の痛みが再現されるのも特徴です。

筋・筋膜性歯痛の原因として、かみ合わせがあっていないケースや、首や肩こりが原因となり症状が出てしまうことも考えられます。

神経障害性歯痛

神経障害性歯痛は、急に痛みが出る「突発性神経痛」と、鈍い痛みがとれない「持続性神経痛」のいずれかに分類されます。

突発性神経痛になると激痛となり日常生活にも大きな支障をきたすことになります。

持続性神経痛の痛みはピリピリとした鈍い痛みを感じます。

なかには、帯状疱疹の後遺症として発症する人も少なくありません。

神経血管性歯痛

神経血管性歯痛は、神経血管性の頭痛と関連して痛みが起こるのが特徴です。

片頭痛や群発性頭痛の症状の一つに歯の痛みもあり、頭痛による治療を行う必要があります。

なかでも群発性頭痛は「人間が経験する最悪の痛み」として表現されることも。

痛みの特徴として、歯や顔面に発作性の痛みが生じるようになり、数時間程度持続します。

発作が起きている時以外は痛みを感じません。

上顎洞性歯痛

上顎洞性歯痛は、頬骨の奥にある上顎洞が腫れている状態です。

風邪などが原因となり、膿や鼻水が溜まっているため耳鼻科での治療が必要になります。

上顎洞には、奥歯の神経部分が通っているため、粘膜が腫れることで圧迫されて痛みが発生します。

他の歯に痛みがないのに奥歯だけ痛いケースでは、上顎洞性歯痛の可能性も考えられます。

心臓性歯痛

心臓性歯痛は、心疾患の発作によって歯の痛みが生じている状態です。

主に狭心症や心筋梗塞などが考えられ、顔面の痛みと同時に症状が出るのが一般的です。

なかには歯の痛みのみが起こる人もいるなど、個人差があるのも特徴です。

運動をしたときに痛みを生じやすくなるため、専門家を受診して適切な治療を受けることが大切です。

特発性歯痛

歯の痛みのなかでも、いずれにも分類しない原因不明の歯の痛みを特発性歯痛といいます。

歯医者でレントゲンを撮っても明らかな異常が認められません。

痛みは慢性的に生じ、起きているときは持続するのも特徴です。

なかには、食事のときには痛みが改善するケースもあるなど個人差もあります。

痛みが続く時間で、原因を判定するケースも考えられます。

心理的要因による歯痛

心理的要因によって歯の痛みが生じることがあります。

主に、統合失調症やうつ病などの精神疾患の可能性もありますし、日常的に感じる社会的ストレスによって歯の痛みを感じることも少なくありません。

どこに原因があるのかわからないケースが多く、精神科にてフォローしていくことも必要になってきます。

非歯原性歯痛の場合、治療や抜歯では意味がありません。

医療機関を受診し適切な治療を受けましょう。

歯が痛いときにおすすめ!飯田橋にある人気の歯医者5選

飯田橋で歯が痛いときに、おすすめの人気歯医者を5つ紹介します。

• Refino Dental Clinic
  • 飯田橋ラムラ歯科
  • デンタルオフィス飯田橋
  • 飯田橋エトワール歯科医院
  • 飯田橋サンシャイン歯科

Refino Dental Clinic

Refino Dental Clinicは、飯田橋駅徒歩1分にある歯医者です。

患者さんの全身の健康維持を、口腔内からサポートしつつ医学的・本質的な治療を提供しています。

当院では、CTやマイクロスコープを完備し充実した医療器具を使った精密治療も行っています。歯科技工士が立ち合い、金属を使用しないセラミックを使用した2次的な虫歯の再発防止にも務めています。

個人にあったオーダーメイド治療計画を立案して、再治療を最小限に抑える良質な治療を行っている歯医者です。予防メンテナンスにも力を入れ、患者さんに最適な医療を提供しています。

アクセス 東京都新宿区下宮比町1-1 相沢ビル3F
診療時間 月火木金 10:00 ~14:00/15:00 ~ 18:30
土 10:00 ~15:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

飯田橋ラムラ歯科

飯田橋ラムラ歯科は、飯田橋駅徒歩1分にある歯医者です。

土日の診療や平日も19:00まで診療を行っているため、ライフスタイルに合わせて通えます。

歯科医師と患者ではなく人と人として丁寧に向き合い、治療説明をしています。

担当制を導入しているため、お互いの信頼関係を大切にしているのも特徴。

また、マイクロスコープを使い精密な治療をしていること、麻酔も表面麻酔で痛みを緩和し患者さんの負担を減らしています。

安心して最後まで通って欲しいからこそ、不安や痛みが少ない治療に配慮している歯医者です。

アクセス 東京都新宿区神楽河岸1−1 セントラルプラザビル 2階
診療時間 月火水木金 9:30~13:30/15:00~19:00
土日 9:00~12:00/13:00~16:00
休診日 祝日

デンタルオフィス飯田橋

デンタルオフィス飯田橋は、飯田橋駅徒歩3分にある歯医者です。

ニーズに応え、患者さん本位の医療を実践しているのも特徴です。

忙しい人向けの「短期集中治療」では、1回の治療時間を長くとりつつ、歯科技工士と連携し通う回数を少なくしています。

総合歯科治療を行い、出来る限り再発しない10年・20年の将来を見据えた治療にも力を入れています。

他にも、虫歯や歯周病のリスクをデータで確認できる唾液検査も実施。

患者さんの悩みに対して最適な治療法を複数提案してくれます。

治療もできるだけ痛みを抑え、削る量を少なく、歯の神経を残すように計画してくれます。

アクセス 東京都千代田区富士見2-11-10 レオ飯田橋ビル2F
診療時間 月火金 10:00~13:30/14:30~19:30
水 10:00~13:30/14:30~17:30
土 10:00~13:30/14:30~17:00

飯田橋エトワール歯科医院

飯田橋エトワール歯科医院は、飯田橋駅徒歩2分にある歯医者です。

どんなときも患者さんに寄り添った治療を行っています。

できるだけ歯を削らないMI治療や、抜かない、治療時間の短縮で患者さんへの負担を軽減してくれるのも特徴。お昼休みの時間帯や土曜日の診療にも対応しているので、忙しい人も安心して通えます。

フルデジタル化データを使って、迅速・精密な成果物を実現しています。

マイクロスコープも導入し精密治療にも力を入れていること、マウスピース矯正の提案、衛生面に配慮したユニットや治療器具を使い、安心して治療ができる環境づくりをしています。

アクセス 東京都文京区後楽2丁目1−8 エトワール飯田橋 1F
診療時間 月火水金 9:00~12:45/14:15~18:00
土 9:00~12:45/14:15~17:00

飯田橋サンシャイン歯科

飯田橋サンシャイン歯科は、飯田橋駅徒歩3分にある歯医者です。

なるべく二度目の治療をしないように、一人ひとり丁寧に治療を行っています。

出来る限り歯を削らないようにMIという概念のもとに治療を実施。歯や神経の犠牲を最小限に抑えつつ、悪くなった部分のみを削除しています。

コンポジットレジン修復や、う蝕検知液で虫歯の取り残しや削りすぎを防ぎます。

正しい治療を行うためにも、正しい診断が必要だと考え、歯科用CTも完備。保険診療や自費診療など相談しながら進めてくれます。

アクセス 東京都千代田区富士見2丁目4-7 247ビル 2階
診療時間 月火水金 10:00~13:00/14:00~18:30
土 10:00~13:00/14:00~18:00
休診日 木曜日・日曜日・祝日

飯田橋で歯が痛いとき、まずはどこに原因があるのかはっきりさせることが重要です。

歯や歯茎に原因があるケースだけでなく、非歯原性歯痛の可能性も考えられます。

そのため、痛みの原因と向き合いつつ、適切な治療を受けるようにしておきましょう。

Refino Dental Clinicはオーダーメイド治療を行い、患者さんに最適な治療を提案しています。

飯田橋で歯が痛いとき、まずはお気軽にご相談ください。