飯田橋で歯槽膿漏について相談できるおすすめ歯医者8選

みなさんこんにちは!飯田橋駅出口より徒歩1分の場所にある「Refino Dental Clinic(レフィーノデンタルクリニック)」です。虫歯はもちろん、歯周病や小児歯科、インプラントやホワイトニング、矯正や入れ歯などのご相談もお受けします☺

TVなどで“歯槽膿漏”というキーワードを耳にしたことがあるのではないでしょうか。歯周病のなかでも最も症状が進行している状態のことをいいます。歯茎の腫れがおき出血し、膿が出ることで口臭の原因になっている人もいます。最終的には歯を支えている骨が溶けてしまい、歯が抜け落ちる原因になってしまうこともあります。

歯周病をそのまま放置している人にとっても、決して他人事ではなく誰もがなる可能性があります。そんな歯槽膿漏を見てくれる飯田橋の歯科を紹介していきたいと思います。

歯槽膿漏の原因は歯垢(プラーク)

歯槽膿漏の原因となっているのは、歯垢(プラーク)の存在です。歯垢のなかにはたくさんの悪玉菌になる“歯周病菌”が生息しています。この菌が歯の表面や歯茎の境に歯垢が溜まることで、歯周病の菌が繁殖しやすくなります。歯槽膿漏になりやすい人には特徴があります。

例えば、歯石が付着している人や、かみ合わせや歯並びが悪い人は口腔環境が悪くなってしまいがちです。また、歯ぎしりや口呼吸をしていると、唾液量も少なくなりがちです。日々の生活のなかで過度なストレスや食生活、不規則な生活が歯槽膿漏に繋がります。

また、歯槽膿漏を防ぐためには定期的に歯医者に通い歯垢が残らない工夫をすることも必要です。今は予防歯科に力を入れている歯医者も増えているので、できる限りで歯槽膿漏の原因を減らしましょう。定期的に通いやすい歯医者を探しておくことで、歯の状態を熟知した医師から適切な方法で歯を守るやり方を教えてもらえます。

飯田橋にある歯槽膿漏の治療におすすめの歯科は

飯田橋はアクセスもよく、歯科の多い地域でもあります。昔ながらの家族経営の歯科はもちろん、最先端の技術を取り入れた歯科など幅広くそろっています。質の高い治療を行っている歯医者ばかりですので、予防歯科も含め歯槽膿漏について相談したい人には最適です。飯田橋にある歯槽膿漏の治療をおすすめしたい歯科を紹介します。

デンタルオフィス飯田橋

飯田橋駅より徒歩3分にある歯医者です。歯槽膿漏の治療は、再生療法や歯周外科治療を用いて行っているのも特徴です。すべてを伝え、悩みを聞いたうえで最適な治療を提案します。土曜日も診療を行っているので、忙しく平日は通えない人にも安心です。通っている人の年齢も広く、理想の治療を実現しています。歯槽膿漏になってしまうような重度の歯周病でも、諦めずに治療ができるようにサポートしていきます。

できる限り「根本改善」に務めているのも特徴です。再発を防ぐための原因療法はもちとん、進行度を調べるためのレントゲンや、抜歯を回避するための歯周組織再生療法も行っています。難しい症例にも対応しているので、他院で断られてしまった人でも安心して治療が受けられます。歯科衛生士も担当制になるので、なんでも気軽に相談できる環境が整っています。

飯田橋ファーストビルクリニック

患者さんに寄り添った治療をしている歯医者です。最善の治療に応えるために、複数のドクターによる専門的な治療を行っています。レントゲンや口腔内の写真でモニターを使って説明していきます。表面麻酔や電動麻酔を使って痛みの負担がないように工夫しています。女性の歯科医師も在籍しているため安心して通えます。歯槽膿漏はもちろん、歯周病の程度に合わせて最適な治療を行っています。

エムドゲイン法や、根面被覆術、APFなどの幅広い治療法を取り入れています。特にAPFは、歯周ポケットがもともと深い人や狭い人にも適用できます。歯茎の位置を下げて虫歯が到達する時間を延長させて歯を残します。歯茎の位置にばらつきがある人にも最適です。セルフケアの方法も提案していますし、プロフェッショナルができる治療にも力を入れています。歯槽膿漏になって抜歯する選択以外を検討している人にとっても安心できるクリニックです。

飯田橋ラムラ歯科

飯田橋ラムラのなかにある歯医者です。駅チカでアクセスしやすいのはもちろん、土日も診察を行っています。また、CTやマイクロスコープも完備しているので、精密な治療にも対応しています。歯槽膿漏の前の段階である歯周病も、状態に合わせ最適なものを選びます。軽度の歯周病は、スケーリングで歯磨きでは落としきれない歯垢を取り除いていきます。中度になると出血も見られるため、奥にあるプラークや歯石をSRPと呼ばれる方法を使い取り除いていきます。

より奥にあるものはフラップ手術もありますし、痛みが心配な人は麻酔を使って行うため、気軽に相談できます。重度の歯周病には、抜歯の選択肢もありますし、本人の希望次第ではだめになるまで使い続ける方法もあります。抜歯も希望によってすぐに対応してくれるので、納得できるまでの準備期間として選択する人もいます。清潔感のあるおしゃれな歯医者になりますので、女性一人でも来院しやすく歯医者が苦手な人にもおすすめできます。通いたくなる歯医者としても最適です。

サクラパーク野本歯科

飯田橋駅より徒歩1分の歯医者です。歯周病専門医による専門性の高い治療が受けられるのが特徴です。最先端の口腔スキャナーを使い精密検査をしつつ治療が受けられます。インプラントや審美治療でも高い技術を誇る歯医者としてもおすすめです。サクラパーク野本歯科にいる歯周病専門医は、厚生労働省が認めているものです。全国の歯科医師の1%と少ない割合しかいません。歯周病の治療法は、進行と病態を判断しつつ細菌を取り除いたあとに予防処置を行うのが一般的な方法です。

事前に歯周病検査を行い、レントゲン検査を行っており重症度を診断したうえで治療を行います。歯科衛生士も歯周病に高い知識や技術を持っているので、なんでも相談できます。口腔ケアの専門職として国家資格に合格した歯科衛生士になり、毎月勉強会を行い技術の向上にも磨きをかけています。総合歯科治療を最高の環境で受けたい人におすすめの歯医者です。

新田歯科医院

飯田橋からほど近い神楽坂にある歯医者です。患者さんと一緒に考えながら、治療計画を立てていきます。また、幅広い年代の患者さんがいるので長期的にお口の健康を保ちたい人や、定期検診で予防歯科にも力を入れています。新田歯科医院では、歯周病対策として4ヵ月から半年に一度専門的なクリーニングをしています。

スケーリングできれいに歯石をとり、セルフケアのわかりやすい指導も行っています。進行している歯周病の場合、歯周外科で歯肉の切開を行い、歯石を取り除くこともあります。他にも、エムドゲインRゲルを使い、歯周病組織の再生治療も行っています。これは、歯周組織にいるそれぞれの組織に対して、

創傷治癒環境を提供してくれます。予防歯科にも力を入れているため、自宅で磨き残しがある人にとっても、ブラシの持ち方や当て方、角度などもわかりやすく伝えてくれます。

ライフスタイルに合わせて、歯槽膿漏の治療が受けられるのも新田歯科の良い点です。

南部歯科医院

飯田橋駅より徒歩1分の場所にある歯科医院です。飯田橋プラーノが目印になるので、すぐにわかる好立地にある歯医者としても知られています。院長やスタッフも全員女性なので、子どもから大人まで歯医者に恐怖心を感じることなく治療が受けられます。さらに、デジタルレントゲンや最新のモニターを導入して、高度な歯科医療を提案しています。

南部歯科医院では、早期発見・早期治療を心掛けています。特に歯周病は自覚症状がないまま進行していくことが多く、痛みがないので大丈夫だろうと後回しになってしまいます。事前に検査を行い全体の治療計画を立てていき、具体的に治療にかかる日数や内容を判断していきます。治療期間を短くするためにも、根気強く通うのはもちろんホームケアとしてできることも提案しています。歯周病について女医さんのいる歯医者を探している人に最適です。

しばやま歯科診療所

飯田橋にあるしばやま歯科診療所は、最新の臨床研究に基づき質の高い診療を行っているのが特徴です。アットホームな雰囲気で居心地が良いのはもちろん、丁寧なカウンセリングやわかりやすい説明にも力を入れています。治療方針も多彩なものになりますし、完全個室ならではの良さもあります。予防歯科にも力を入れている歯医者になり、歯周病の症状に合わせ適切な治療を行います。歯垢や歯石を取り除くための治療を行うのはもちろん、歯石を増やさないための歯磨き指導も行っています。

基本治療を続けることで、歯周ポケットが浅くなっていくので歯周病の改善にも繋がります。歯周病が重度のときは、SRPという治療を行いますし、外科手術が必要になることもあります。大学病院と連携しているので、安心して治療が受けられるのも、しばやま歯科診療所の良さです。

2in1 デンタルクリニックWORKS 飯田橋

飯田橋にある予防歯科に力を入れている歯医者です。治療の繰り返しで歯の状態が悪くならないように、日々のメンテナンスや通院の大切さを教えてくれます。完全予約制で待ち時間も少なく、歯周病や歯槽膿漏の予防にも務めているのが特徴です。おしゃれな空間になりますし、最新設備で治療を行います。気軽に受診できる、かかりつけ医を目指した歯医者になるので、歯槽膿漏も含め相談できます。

レフィーノデンタルクリニックにいらしてみませんか

歯周病や歯槽膿漏は早期発見や、定期的なスクリーニングが欠かせません。大切な歯を長く守るためにも、レフィーノデンタルクリニックにいらしてみませんか。駅チカで、気軽に相談できる環境はもちろん、きれいな院内でお待ちしております。