歯の痛みの自己判断方法を教えてくれるレフィーノデンタルクリニック

皆さまこんにちは😊✨
東京都JR総武線飯田橋駅徒歩3分、東京メトロ飯田橋駅B1出口徒歩1分の場所にあるRefino Dental Clinicです🦷✨

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか☀️☀️☀️

皆様、何かの拍子に歯にしみるような痛みが走ることはないでしょうか。ズキズキ、ズンズン、ジーン、ピキーン、じんわり、重たい痛み・・・
でも歯医者は苦手だし、耐えられない程の痛みではないし、もう少し痛みが強くなるまで様子を 見よう、歯医者に行ったとしても虫歯じゃない可能性もあるし、治療に回数がかかるかもしれな いので面倒、などなど様々な理由で足が遠のいているかもしれません。

しかし虫歯であった場合、自然治癒することはありません。 またしみるといっても虫歯以外の原因がある場合がほとんどです。 虫歯は放っておくと治療に余計な時間とお金が必要になってしまいます。 少しでも歯に異常を感じたら、メンテナンスも兼ねて一度診察をしてもらいましょう。 歯も全身の疾患と同じで、早期発見と早期治療が基本です。
歯の痛みといえば虫歯が原因であると思われがちですが、他の原因が存在する場合もあります。 現代日本では、4人に1人の割合で知覚過敏を持つ人が存在すると言われています。 また、厚生労働省が行った「平成28年歯科疾患実態調査」では、25歳~34歳のうちで虫歯を持 つ人の割合は90.2%という高いものでした(処置済みの虫歯を含む)。 いまや虫歯も知覚過敏も日本人にとっておなじみの病気となっており、いつなったとしてもおか しくはありません。
今回は虫歯の痛みと虫歯ではない痛みの違いについて詳しく解説していきます。 歯の痛みが気になる方はぜひ参考にしてください。

◆虫歯と虫歯以外の痛み方

◆虫歯の痛み

◆虫歯以外の痛み

◆痛みの見分け方

虫歯と虫歯以外の痛み方

虫歯と虫歯以外の痛みでは、痛みの種類が異なるため区別がしやすいです。 痛み方の違いを分けると、以下のようになります。

虫歯の痛み

虫歯の痛みは虫歯の進行度合いによって異なります。 初期段階では甘いものがしみたり、冷たいものを食べたり飲んだりした時にしみるような痛みが あります。 やがて虫歯の進行が進むと熱いものを食べたり飲んだりした時にも痛みを覚えるようになりま す。
さらに症状が進むと何もしなくても常に痛みを感じている状態になります。 夜間に痛みが増幅する場合もあります。 虫歯の痛みは、叩いたり刺激を加えると響くような痛みが走ることも特徴です。

虫歯以外の痛み

虫歯以外の痛みも冷たいものを食べたり飲んだりした時に発生する場合があります。 しかし、虫歯以外の痛みは痛みのある場所に指などで触れても何も感じません。 また、慢性的な痛みはなく、何らかの条件下でしか起きない点で区別できます。 なお、虫歯以外の痛みは「知覚過敏」に多くの場合原因があります。

知覚過敏とは、何らかの原因により歯の神経に刺激が届きやすい状況になっており、冷たい飲食 物などに神経が反応している状態のことです。 知覚過敏の原因としては、歯の磨きすぎ、歯の欠け、歯周炎が主なものとして挙げられます。 中でも歯を磨きすぎたことで歯肉(歯茎)がすりへったという要因が多いようです。 その他、他の歯の治療を行った結果、知覚過敏が発症する場合もあります。 例えば歯のかぶせ物の隙間から冷たい飲食物の温度が伝わって、神経を刺激するという場合に起 こります。
他には、寝ている間の歯ぎしりや食いしばりも歯痛の原因となります。 歯ぎしりや食いしばりで歯に強い力がかかっていると、歯に負荷がかかり知覚過敏の症状が起き ることがあります。 人によってはストレスを感じた結果歯ぎしりや食いしばりをはじめ、歯を傷つけることもあるた め、やはり注意が必要です。 噛み合わせや歯並びが原因で知覚過敏になってしまうということもあります。

痛みの見分け方

虫歯と虫歯以外の痛みは、まず痛みが慢性的であるかどうかを基準として考えましょう。 痛みがずっと続くようであれば虫歯、そうでなければ虫歯の初期症状か知覚過敏だと思われま す。
他の見分け方としては、歯に触れる方法もあります。 こちらは、歯に触れて痛めば虫歯、そうでなければ知覚過敏を疑ってみましょう。

もしも自分では判断がつかない場合は、気が進まないかもしれませんが医院で一度診てもらいま しょう。
もしも虫歯だった時には放置すると悪化しかねないためです。 また、歯の痛みの原因が知覚過敏であったとしても、知覚過敏も歯科医院での治療が可能です。

知覚過敏には様々な原因があり治療法もそれぞれ異なりますが、歯科医院なら適切なケアをして もらえます。 もしも強い力をかけて歯磨きをして歯肉が後退したなら、歯と歯茎の間のすきまを塞いでもらえ ます。
さらに、今後同じことが起きないよブラッシングの方法も指導してもらえるでしょう。 歯に傷ができたり欠けた時にはコーティングを行って修復しますし、歯ぎしりの治療が必要に なってくる場合もあります。

Refino Dental Clinicではこのような歯の痛みについて、現在の症状の改善だけでなく、なぜ痛み が出ているのかという原因まで探り、治療方法を提案させていただきます。 虫歯の場合も知覚過敏の場合も根本的な原因を突き止めることが重要です。 原因を追求し再発や再治療を最小限に止めることが当院の理念の一つです。 他院で知覚過敏と診断され、そのまま様子見で良いと言われたがどうしても症状が気になる方、 是非一度当院へお問い合わせ下さい😊💡