飯田橋の歯医者で親知らずを抜くならレフィーノデンタルクリニック

でんたるみなさん、こんにちは!

東京・飯田橋、東京メトロB1出口徒歩1分・JR総武線飯田橋東口出口徒歩3分の場所にあるRefinoDentalClinicです^^

急にお痛みが出て急患対応によくあるのが、親知らずです。

みなさん歯医者で歯ぐきから出ているけど、「様子見ましょう。」で終わっている親知らずありませんか?

様子を見ていると大変なことになる可能性もあります。今回は親知らずのお話をします✨

*歯医者に来る前に!親知らずにもいろいろなタイプがある

*歯医者を受診するべき親知らずは?

*親知らずにかかる歯医者の費用は?

*飯田橋で親知らずに対応した歯医者をお探しの方に

*特別動画

急激な痛みで親知らずが生えてきたことを知るケースも少なくありません。もしくは、虫歯や歯周病になってしまい、それがきっかけとなり親知らずの抜歯が必要になるケースもあります。人によっては親知らずが生えない人もいれば、一部のみ生えている人など、さまざまなケースがあります。飯田橋で親知らずについて相談できる歯医者をお探しの方は、一度当院にご相談にいらしてみてはいかがでしょうか。

歯医者に来る前に!親知らずにもいろいろなタイプがある

親知らずが生えてくると抜いたほうがいいという話をよく聞きますよね。でも抜歯のあとに腫れたなんて話を聞くと、不安に思ってしまう人もいると思います。誰だって、できるだけ痛みを経験したくないものです。そもそも親知らずとは前歯から8番目「第三大臼歯」のことを言います。たいていは10代の後半になって生え、上下合わせて合計4本あります。

親知らずでもまっすぐ生えていて口腔内に問題がないときは、基本的に他の歯と同じ扱いになり抜く必要がない人がほとんどです。かみ合わせなども問題なく機能しているのであれば、今すぐに抜歯が必要にならないケースもあります。ただし少数派になりますので、大抵の場合で、親知らずの生え方になにかしら問題が起きてしまいます。

親知らずでトラブルになりやすいのが、斜めに生えているケースや、一部だけが生えているケースです。歯垢が溜まりやすいので虫歯や歯周病などの原因になってしまい、衛生状態が悪くなってしまいます。なかには、痛みを感じ、歯茎の腫れなど不調をきたして歯医者に来院する人もいます。ちなみに親知らずが外に出てこない、歯茎に埋まっている人もいます。この場合は歯周病や虫歯の心配こそないものの、骨のなかに「嚢胞」ができてしまうこともあるので、手術が必要になることも…。

歯医者を受診するべき親知らずは?

親知らずのなかでも、歯医者を受診するべきなのは以下のケースです

・虫歯や歯周病になっている

・親知らずが4本生えずかみ合わせが悪い

・歯科矯正などを検討している

・すでに痛みを感じるなど日常生活に支障が出ている

・手前の歯と同じように生えているが、歯磨きが苦手

こんなケースもあると思います。

親知らずをそのままにせずに歯医者に行き、どんな治療法があるのか相談するのをおすすめします。親知らずの手術は30分~1時間程度の短いものになり、歯の状態によっても変わってきます。親知らずは生え方によって、早期で治療が必要になる場合もありますので、そのままにせず、安心して抜歯ができる歯医者を選ぶようにしてください。

親知らずにかかる歯医者の費用は?

親知らずの治療を受けたいと思っても、費用面が気になる方もいると思います。親知らずは「保険診療」になりますので、自費とは違い費用的な負担が少なく治療できます。顎の大きさが小さい現代人は親知らずが横に生える人が多いので、周囲に炎症をきたし、痛みが出てしまいます。歯医者によっては横向きに生えていることで、当院では対応するのが難しいと断られてしまうケースもあります。抜歯が必要になるため、口腔外科も行なっている歯医者で、親知らずの症例数が多く力を入れている歯医者を選びましょう。また、抜歯のあとに痛みを緩和してくれる工夫や、術後の再診の予約のとりやすさなども重視しておくと安心です。親知らずを抜いたあとに、炎症が起きていないか確認するために再度受診の必要もあるため、通いやすい歯医者を選ぶことも大切です。

飯田橋で親知らずに対応した歯医者をお探しの方に

飯田橋で親知らずの治療で歯医者をお探しの方は「Refino Dental Clinic」にいらしてみませんか。JR中央・総武線の飯田橋駅より徒歩1分の好立地にあるため、お仕事帰りなどちょっとした時間に通いやすい歯医者です。充実した医療器具を揃えていますので、親知らずの治療でもCTを使い、周囲の歯をしっかりと確認しながら抜歯などの処置を行います。精密治療やインプラント、予防メンテナンス、ホワイトニング、矯正、顎関節症などさまざまな治療に対応していること、保険診療も行なっておりますので予算なども含めご相談していただけますと幸いです。

院内は白を基調とした清潔感のある空間になりますし、歯医者が初めての方や、抜歯に不安でなかなか来院できない人にとっても安心していただけると思います。わからないことがあれば医師やスタッフに聞いていただければ、しっかりと説明します。また、予防メンテナンスにも力を入れていますので、歯を健康に保つためのお手伝いもいたします。「価値のある医療を提供する」ことをコンセプトにしておりますので、健康維持のために口腔内からサポートいたします。親知らずで困っている人、別の歯医者で断られてしまった人など、一度ご相談にいらしてくださいね。利便性もいいのでご負担をかけずに通っていただけますし、術後の不安も解消できると思います。

↓↓↓親知らずをどんなふうに抜いているのか気になる方はこちら↓↓↓