「痛くない治療」飯田橋の歯医者が教えるストレスフリーな歯科診療|飯田橋の歯医者Refino Dental Clinic

飯田橋の歯医者、Refino Dental Clinicの痛みに配慮した治療

歯の治療をするために行った歯医者の治療が痛かったら、また治療に行くのが嫌になってしまうことがあると思います。
歯医者に長年通院できていない理由の一つにも、痛みに対する恐怖心などがあります。
Refino Dental Clinic 飯田橋院では、患者様の不安を取り除く痛みの少ない治療に注力しています。
当院では、痛みを最小限に抑えるためのさまざまな取り組みを実施しており、どのような治療を行うにしても患者様一人ひとりの感じる痛みに細心の注意を払っております。

高度な麻酔技術

当院の麻酔技術は非常に精密で、痛みを感じにくい方法を用いています。
麻酔を行う際には表面麻酔を必ず使用し、表面麻酔をしっかり効かせるために待機時間を設けています。
注射の麻酔を行う際にもまずは極細の注射針を選択し、針の刺入時にはしっかりと粘膜を突っ張らせて痛みを感じないように配慮しています。
麻酔液の注入はゆっくりと行うことで麻酔の痛みは軽減することができます。
当院では様々な工夫を凝らし、痛みの少ない治療を実現しています。

マイクロスコープやルーペを使用した精密治療

歯科治療は術中の痛みだけでなく術後に発生する痛みもあります。
Refino Dental Clinicではマイクロスコープやルーペ(歯科用双眼鏡、拡大鏡)を導入し、治療する視野を大きくすることで余分に歯を削ったりするリスクや虫歯や病変を取り残してしまうリスクを低減することができます。
肉眼では小さく見える歯を何倍にも拡大した視野での治療はより精度を高め、結果として良好な予後に繋がります。
マイクロスコープに関する記事は以下もご参照ください。

➡️マイクロスコープを用いた虫歯治療の革新 – より精密で、より安心な治療をあなたに|飯田橋の歯医者Refino Dental Clinic
➡️歯科治療の質を変える!歯科用マイクロスコープの驚きのメリット|飯田橋の歯医者Refino Dental Clinic

精密なコミュニケーションと治療計画

当院では最新の技術や知識と精密な計画をもとに、治療を進めます。
あらかじめ設定していた治療時間や治療スケジュールを進めていくことにより、治療に必要な侵襲を最小限に抑え、結果として痛みを減少させることが可能です。
治療計画のご提案の前には様々なヒアリングをさせていただきます。
お仕事や生活のリズムなども考慮した上で、患者様一人一人に合わせた治療計画を提案させていただきますのでお気軽にお申し付けください。
歯科治療が苦手な患者様にもまずは痛みが伴いにくい治療から提案させていただいたりというような提案も行なっています。
静脈内鎮静をご希望される患者様にはなるべく回数が少なくなるような工夫も行なっております。

ラバーダムの使用

特に根管治療などでは、ラバーダム(ゴム製のシート)を使用し、治療部位のみを隔離します。
これにより薬剤の漏出や治療中の不意な刺激を避け、痛みの少ない環境を作り出しています。
またセラミック治療時にラバーダムを応用するとセラミックの接着精度が高まり、術後に染みたり痛みが出るリスクも低減することが可能です。
ラバーダムに関する記事は以下もご参照ください。

➡️歯の治療の成功率を左右させるラバーダム防湿

最新の設備と技術

デジタルレントゲンや3Dスキャナーを使用し、治療前に詳細な診断を行います。
これら以外にもCTスキャン、口腔内写真や顔貌写真の撮影、歯周病検査、唾液検査などを行い、様々なデータを採取します。
様々なデータを分析することで治療計画の正確性が向上し、不必要な処置を減らして痛みを引き起こす原因を極力排除します。

空間演出

歯医者という空間に来るだけで、独特な歯医者の匂いなどでも緊張される患者様も多くいらっしゃいます。
また、キーンという不快な音も緊張感を煽る一因になります。
Refino Dental Clinic 飯田橋院ではそういった五感から来る緊張感を和らげるためにさまざまな取り組みを行なっています。
受付ではリラックス効果の高いオーガニックな成分を使用したディフューザーで香りの演出をし、院内のBGMもテンポが早すぎない落ち着いた選曲をしています。
歯医者独特な匂いを放つ薬剤も当院では取り扱っておらず、キーンという甲高い音がするタービンという機械も使用せずなるべく不快な音がしない機械を使用しています。
いらしていただいた瞬間からリラックスしていただけるような歯科医院づくりを目指しています。

Refino Dental Clinic 飯田橋院では、患者様がリラックスして治療を受けられるよう、心地よい環境を提供することを心がけています。
痛みへの不安を感じる方も、当院の取り組みにより、安心してご来院いただけることでしょう。どうぞお気軽にご相談ください。