飯田橋の歯医者で虫歯治療がおすすめなのはどこ?

みなさんこんにちは!飯田橋駅出口より徒歩1分の場所にある「Refino Dental Clinic(レフィーノデンタルクリニック)」です。虫歯はもちろん、歯周病や小児歯科、インプラントやホワイトニング、矯正や入れ歯などのご相談もお受けします☺

さて、歯医者を受診する人の多くは虫歯が多いのではないでしょうか。

・冷たいものを食べ飲むと痛みが生じる
・歯に黒いシミのようなものがある
・歯茎に違和感がある
・何もしなくても歯に激痛がある

など、何かしらの「虫歯かな?」と思われる症状がでることで受診する人がほとんどです。
当院でも予防歯科として虫歯の早期発見に力を入れていますが、虫歯の進行が進んでいるほど治療も難しくなります。

歯医者で虫歯の受診の目安や、おすすめの歯医者についても、詳しく解説していきたいと思います。

虫歯の初期は痛みもなく気付きにくい

まず、虫歯の基本についてお話していきます。虫歯には段階があり、症状の進み具合に合わせた治療を行うことになります。よく歯の検診にいったときに歯を1本1本確認しながら「C1」「C2」などの言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。進行具合による違いについて、まずは解説します。

・C0

虫歯の初期の段階は「C0」といい虫歯なりかけの段階です。この時点では症状もありませんし、歯にも穴が開いていません。歯の表面をおおっているエナメル質が溶け始めている段階です。以前なら治療をすることもありましたが、フッ素を塗布するだけにとどめる歯医者も増えています。お手入れ方法を間違えなければ削ることもありません。

・C1

エナメル質が溶けている状態になり、いわゆる虫歯初期の段階です。C1で痛みを感じることはないので、なかには気づかないままになってしまうこともあります。基本的にはC1はC0と同じ方法になりますが、進行する可能性が高いときは削ることもあります。虫歯の位置によっても変わりますが、すぐに治療ができます。

・C2

虫歯の進行が進んでいる段階です。エナメル質の内側にある象牙質にまで進行しているため、冷たいものを食べる飲んだときに痛みが生じるようになります。歯髄まで虫歯が進んでしまうこともあるため、あっという間に虫歯が進行してしまうこともあります。詰め物や被せ物をして治療を行います。

・C3

歯の象牙質の中まで虫歯が進行している状態になり、ズキズキとした強い痛みを感じます。ここまで進んでしまうと神経を取り除かなくてはいけなくなり、数か月単位の治療がかかります。神経を取り除いた歯は長持ちしなくなるので、できるだけ早期治療が重要です。

・C4

虫歯の末期といわれているのがC4の段階です。歯がほぼ原形をとどめていない状況になり、歯根まで進んでいます。歯を残すのは難しく抜歯が必要です。歯がなくなった部分にはインプラントやブリッジなど状況に応じた治療が必要です。長期間かかりますし、コスト的な負担もかかるようになります。

虫歯は早期発見が重要なのがわかってもらえたと思います。また、一時的に歯が痛かったのに急に痛みを感じなくなることもあります。これは治ったのではなく、神経が破壊されたことが原因かもしれません。一度でも歯に痛みを感じたときは先延ばしをせず治療するのをおすすめします。一度虫歯になると放置していても治ることはありません。

飯田橋の歯医者を選ぶ時のポイント

飯田橋にはたくさんの歯医者さんがあります。どこの歯医者でも基本的には虫歯の治療を行っています。虫歯の状況によっては何度も足を運ぶことになりますので“継続できる”歯医者を選ぶようにしましょう。ポイントは以下の通りです。

・駅チカで通うのが負担にならない
・話をしっかりと聞き治療をしてくれる
・予防歯科で何度も虫歯を繰り返さない
・日常的なケアについてもアドバイスしてくれる

などの特徴のある歯医者を選んでください。歯医者とは相性も重要です。実際に足を運んでみてここなら通えそうだなと思える歯医者を選ぶようにしましょう。また、飯田橋はJRや地下鉄などもあり駅から徒歩1分や2分であっても、よく使っている路線なのかによって利便性が変わってきます。駅の出口のどこを出ればいいのかも含め考えましょう。

また、歯医者で虫歯の治療をしても再発しないようにするために予防歯科や、毎日のお手入れのアドバイスまでしてくれる歯医者だと安心です。虫歯になりやすい人はもともとの体質もありますし、何かしら習慣的に行っていることや歯の磨き方などが要因となり、虫歯を繰り返していることも考えられます。根本から向き合ってくれる歯医者がおすすめです。

飯田橋の歯医者で虫歯治療がおすすめなのは?

飯田橋で虫歯治療におすすめの歯医者を紹介します。

飯田橋エトワール歯科医院

飯田橋の駅徒歩2分にあるエトワール歯科医院は、患者さんに負担のかからない治療に積極的に取り組んでいる歯医者です。主にMI治療や抜かずに残す治療、短期間で治療を終わらせるなどの工夫をしています。ライフスタイルに優しい治療をしているため、お昼休みに受診しやすい時間帯や土曜日の診療を行っています。虫歯治療にも力を入れており、虫歯を 何度も繰り返している人や、昔被せた詰め物に痛みがある、外れてしまったときも相談できます。拡大鏡やマイクロスコープを使い精密治療をしていること、歯茎の腫れにも真摯に向き合います。歯周病など幅広い治療に対応しているのも特徴の歯医者です。

奥村歯科医院

飯田橋駅徒歩1分にある歯医者になり、患者さん一人一人と向きあう治療を心掛けています。平日20:00以降も診察ができること、土日も診療をしているため忙しい人でも安心です。特に虫歯が進行し神経の処置が必要なケースなど、何度も歯医者に行かなくてはいけなくなるケースもあります。その点、診療時間が長い奥村歯科医院であれば無理なく通い続けられます。虫歯治療はもちろん、早期発見のための定期検診や予防向けのクリーニングを行っています。歯医者に定期的に通うことも大切ですが、患者さん自身が自分で口腔内の状態をコントロールできるように工夫しています。小児歯科や予防歯科について相談できます。

デンタルクリニック神楽坂

飯田橋駅より徒歩2分にある歯医者です。患者さんの悩みにしっかりと寄り添い、説明と相談を通じて“ベストな治療”を提案しているのが特徴です。土曜日も診療を行っていること、平日19時まで診療しているので、仕事帰りに寄りたい人にもおすすめです。周囲の目が気にならないように個室の診察室もあるので、プライベートを守りたい人も安心です。デンタルクリニック神楽坂は、痛みを抑え、削る量が少ない、歯の神経を守る治療をしています。麻酔にしても複数のステップを踏んでいるので、歯を削るときの不快感や痛みなどもなくなります。また、削る量が多いとその分歯の寿命が短くなってしまうため、最小限に抑える工夫もしています。虫歯で受診したときも丁寧な説明をしてくれるのは心強いですね。

サクラパーク野本歯科

飯田橋駅より徒歩1分の場所にある歯医者です。口腔内スキャナーを導入しており、デジタル歯科診療システムを構築しています。そのため、精密治療を行い予防歯科にも力を入れています。患者さんの利益になる治療法を優先的に行っているため、事前に十分な説明をしたあとに理解したうえで行うのが基本です。口腔内全体のバランスを考えた総合歯科治療を行うのも特徴です。最新の技術を積極的に取り入れているので、虫歯を何度も繰り返している人にも最高の環境です。平日のみならず土曜日も16:00まで診療しているので、忙しい人も無理なく通える環境です。虫歯以外にも歯周病やインプラント、審美、矯正歯科など幅広く対応している歯医者としてもおすすめです。

新田歯科医院

虫歯や親知らずの痛みがある人には、新田歯科医院がおすすめです。できるだけ痛みの少ない、削らない、抜かない治療をしています。そのため、虫歯を再発させることのないように工夫しているのも特徴です。虫歯をきれいに直すことや、日々のお手入れも含め再発のリスクを減らしてくれるのが嬉しい歯医者です。痛みが苦手な人向けに2段階麻酔を取り入れているため、不快感や痛みが心配で歯医者に通えない人にも安心です。マイクロスコープを導入しているので、肉眼では見えないものを確認できるように尽力しています。虫歯が進行し根管治療が必要になったときも精度の高い診療が受けられるのも特徴です。充実した設備で歯医者に通える分、虫歯の再発リスクも減らせるからこそ最適です。他にも総合的な治療をしているので、親知らずや歯の移植、顎関節症などなんでも相談できます。

神楽坂わたなべ歯科クリニック

飯田橋駅から徒歩4分の立地にある歯医者になり“来てよかった”と思ってもらえる治療をしています。保険診療担当医と自費診療担当医で分かれており、最善の治療を行っています。虫歯は早期発見や早期治療が必要だと考えています。また削ったあとの被せ物には世良美玖を推奨しており、金属アレルギーの心配性や、見た目のきれいさも特徴です。セラミックは変色がしにくいこと、表面も滑らかで歯垢が付きにくい特徴もあります。そのため、虫歯の再発リスクを抑えながら、口腔内のケアもできる良さがあります。長期的な目で見たときに納得して治療が受けられる環境を作っているのが、わたなべ歯科クリニックです。

レフィーノデンタルクリニックにいらしてみませんか。

飯田橋駅から徒歩1分にあるレフィーノデンタルクリニックは、RDCに、CTとマイクロスコープを完備した歯医者です。そのため肉眼では発見できなかった根管の見落としもなくなり、成功率にも大きな差が出てきます。特に虫歯が進行し精密治療が必要なときにも、安心して通っていただけると思います。予防歯科にも力を入れていますのでお気軽にご相談ください。