顎関節

TMD

顎関節|飯田橋駅徒歩1分の歯医者・根管治療・予防歯科 - Refino Dental Clinic

顎関節

歯軋りや食いしばり、顎の痛みなど顎関節に悩みを抱えている方は数多くいらっしゃいます。
またそれ以外にもTCH(Tooth Contacting Habit)という歯の接触癖も問題になっています。

RDC(Refino Dental Clinic)ではそういった顎関節のトラブルについて症状の問診だけでなく、口腔内を精査した上で原因を追求しております。
日常の癖から発生する場合もあれば、噛み合わせや歯並びが原因となって発生する顎関節症もあります。

歯軋りや食いしばりがひどい場合には、口腔内の被せ物が破損したり歯根が割れてしまって抜歯に至ってしまうこともあります。

解決方法としてはマウスピースや顎関節マッサージなどが一般的ですが、場合によっては噛み合わせの治療は時には矯正が必要となることもあります。

ボツリヌス注射

またRDC(Refino Dental Clinic)ではボツリヌス注射による顎関節治療も行なっております。
咬筋という頬あたりにある板状の筋肉に少量のボトックスを注射することで顎を閉じる筋肉の動きを制限し、顎関節症の症状を緩和することが可能です。

患者様の症状や日常の癖、口腔内の状況に合わせた治療方法を提案させていただきますので、顎関節でお悩みの際もお気軽にご相談ください。