ライン

初めてご来院される
患者様へ

for Beginner

初めてご来院される患者様へ|新宿区 飯田橋駅徒歩1分の歯医者 総合歯科

Refino Dental Clinic飯田橋院では、
初診の患者様をスタッフ一同、
優しく丁寧にお出迎えします。

当院では急激な痛みなどの急性症状がある場合はまずは痛みなどの不快感を取り除く応急処置を行います。
本格的な治療を開始する前にレントゲン以外にもお口の中の写真や歯茎の検査結果など様々な資料の採取をさせていただきます。

これには大きな理由があり、詰め物や被せ物が外れてしまうことなどの一見小さなトラブルのようでも、実は接着剤の劣化以外にも噛み合わせなど様々な原因があり、また虫歯になってしまうことも歯磨きの状態以外にも様々な原因があります。

これらの原因を探るためには初診時にいかに多くの情報を得られるかが大切であり、得られた情報を精査し治療計画を説明させてもらうことがより良い治療に繋がると考えているからです。

診療の流れ

Refino Dental Clinic飯田橋院では以下のような流れで診療を行なっています。

1.ご来院、受付

まずは受付にて保険証をご提示ください。
当院では初診の患者様へLINEの登録をお願いしており、登録後に送られてくる問診フォームへご回答をお願いいたします。

初診の方は予約時間の10分前までにお越しいただけると、手続きなどがスムーズです。
なお、患者さまをなるべくお待たせしないため、当院では予約制を採用しております。

Web予約により24時間予約を承っておりますが、激しいお痛みがある場合など急を要する場合にはお電話によるお問い合わせの方がスムーズにご案内することができる場合もありますのでお気軽にお問い合わせください。
また、お電話が苦手な方でもLINEによる予約やご相談も承っておりますので併せてご利用下さい。

2.問診、カウンセリング

続いて診療室にて、問診・カウンセリングを行います。現在の口腔内の症状をお聞きし、必要に応じて全身の状態などについてもお聞きしていきます。

個室診療室のご用意もございますので、人目が気になるなど気になることがありましたら何なりとお伝えいただければと思います。

3.検査

歯科医師、歯科衛生士の術者は必ず拡大鏡(ルーペ)を使用しミラーや探針といった検査器具を用い、歯や歯ぐきなどの状態を検査し、現在のお口の状態を詳しく確認していきます。

状況に応じて視診だけでなく、打診や冷温診、触診など様々な方法で検査を行います。
また、お口の中の状態を一眼レフカメラで撮影し治療計画の資料としていきます。

4.口腔内スキャン

当院では口腔内スキャナー(IOS: Intra Oral Scanner)を用いて口腔内スキャンを行います。

口腔内スキャナーとはお口の中専用のコピー機のような機械で、小型カメラでお口の中を撮影することでコンピューター内で3Dデータを作成しお口の中の細かな情報を3Dで確認することができるようになります。
一眼レフカメラで撮影した写真データでもお口の中の状態を見ることは可能ですが、平面的なデータよりも3Dデータにすることでより詳細に可視化することができより詳しい情報を得られるようになります。

撮影したデータはQRコードにてご自身のスマートフォンで確認することが可能になります。

5.レントゲン撮影

必要に応じて、レントゲン撮影により歯や骨などの硬組織の検査を行うこともございます。

十分な検査を行い、一人ひとりに合った治療と予防方法をご提供してまいります。

なお、当院では被ばく線量が少ない「デジタルレントゲン」を採用しておりますのでご安心ください。

6.歯周組織検査

口腔内の疾患には虫歯だけでなく歯周病が多くを占めています。
歯茎の状態を知ることもより正確な診断結果に繋がります。
お口の中の問題の全体解決には歯周病の状況を知ることが不可欠であり、治療計画の中には歯周治療も含まれてきます。

歯科衛生士による入念な歯周組織検査を行い詳しい状況説明をさせていただきます。

7.治療計画の説明

お口の中をお撮りしたカメラや写真、図解イラストなどを用いて、まずは今現在、患者さまのお口がどんな状態かを説明。
引き続き具体的な治療方法のお話を進めてまいります。

提案する治療方法のメリット・デメリットに加え、治療にかかる費用や期間に関しても詳しくお伝えします。
わからない点が出てきましたら、その都度お気軽にご質問ください。

治療の方法や、治療期間等患者さまにご納得いただけましたら、次回より本格的に治療を開始いたします。
いきなり削ったり、何も説明せずに治療を行う事などはありませんので、ご安心ください。

治療開始前に、今日の治療内容をご説明いたします。
レントゲン写真をはじめとした写真やカメラ映像、イラストなどをご覧いただきながら、治療内容とお口の状況をしっかりとお伝えして治療を進めます。
疑問や不安が出てきましたら歯科医師およびスタッフになんなりとお声がけください。

なお、治療中に痛みや違和感を覚えましたら、遠慮なくお知らせください。
麻酔などの適切な処置を行い感じる痛みを少しでも和らげるよう努めます。

9.メインテナンス、定期検診

当院では歯科衛生士もルーペを着用し、定期検診では歯のお掃除「PMTC」や歯石・歯垢(プラーク)を取り除く「スケーリング」といった歯のクリーニングが受けられます。

また、虫歯と歯周病のチェック、歯磨き方法や食生活に関するアドバイスも行います。

予防・早期発見のためにも定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアを受診されることが重要です。