TEL03-3528-9909
予約
インスタグラム
MENU

コラム

Column

コラム|飯田橋駅徒歩1分の歯医者・インプラント・根管治療・矯正歯科 - Refino Dental Clinic

飯田橋で障害があっても通いやすい歯医者のかかりつけ医とは

Pocket

みなさんこんにちは!飯田橋駅出口より徒歩1分の場所にある「Refino Dental Clinic(レフィーノデンタルクリニック)」です。虫歯はもちろん、歯周病や小児歯科、インプラントやホワイトニング、矯正や入れ歯などのご相談もお受けします☺

障害を持っている方のなかには、歯医者に行くハードルが高いと感じている人もいるかもしれません。飯田橋には、障害があっても通いやすい歯医者もあります。歯は全身の健康にもかかわってきますので、この機会に歯医者に行き、定期健診も含め相談してみてはいかがでしょうか。

飯田橋の東京都立心身障害者口腔保健センターがおすすめ

飯田橋駅の西口を出て徒歩4分の立地にあるのが「東京都立心身障害者口腔保健センター」です。地下鉄の飯田橋駅や、車での来院にも対応している歯医者になります。

特徴

障害のある人を対象に、地域の医療機関では対応できない人を対象に作られました。昭和59年6月に設置され、安心して歯科治療が受けられる場所を提供しています。歯科診療だけでなく、話す機能訓練なども行っている場所になり、お互いに理解したうえで住み慣れた環境で治療ができるようにしています。広々とした院内になりバリアフリーにも対応しています。エレベーターやスロープ、手すり、車いすの入室もOKです。障害者用のトイレもあるので、障害のある方が一人で受診するときも安心です。

診療時間

東京都立心身障害者口腔保健センターは、月曜日~金曜日までの9:00~12:00と13:00~16:30までの時間になり、土曜日も9:00~12:00まで診療しています。土曜日も診療をしているのでお仕事をしている人でも安心して通える環境です。休診日は日曜日と祝祭日、年末年始になります。土曜日はあくまでも治療のみになっているので、できる診療が限られてしまうのは注意してください。

完全予約制

東京都立心身障害者口腔保健センターは、いきなり行っても受診できるわけではありません。予約の窓口にて受診の予約をします。また初診の場合は、HPより「診療申込書」や「健康調査票」などの記入が必要です。予約当日に窓口に行き、書類を提出します。

紹介状

保険証

公費負担医療証

愛の手帳(療育手帳)

身体障害者手帳

精神障害者保健福祉手帳、

お薬手帳

歯ブラシ

地下駐車場ご利用の方は駐車券

(※公式サイトより引用)

などの持ち物がありますので、忘れずに準備しておきましょう。

診療できる科目

東京都立心身障害者口腔保健センターは、一般歯科はもちろんのこと、口腔健康管理や指導、栄養指導、嚥下造影による誤嚥検査等、機能療法、日帰りの全身麻酔にも対応。障害があって他院では診察ができないといわれてしまった人も、しっかりと診療が受けられます。

東京都立心身障害者口腔保健センターの方針として、この場だけであく地域の歯科医療機関との連携を図ることにも力を入れています。実際にセンターを受診したあとに地域の歯医者でも受診できると判断したときは、適切な医療機関を紹介してくれる制度もあります。そのため、飯田橋周辺でどこの歯医者に通えるのか迷っていた人も、一度東京都立心身障害者口腔保健センターを受診することで、安心して通えるのではないでしょうか。

飯田橋で障害があっても受診できる、かかりつけ医を持つメリット

東京都立心身障害者口腔保健センターでは、地域の医療と連携しかかりつけ医を持つことを推奨しています。かかりつけ医に聞きなじみがないと、その必要性について疑問に思ってしまうかもしれません。地域にかかりつけ医を持つメリットを紹介します。

歯科診療が受けやすくなる

歯医者を受診するときに予約しやすくなり、あなたのライフスタイルに合わせた時間帯や曜日を選択できます。自宅からも距離が近いと気軽に通えますし、ちょっとした違和感があるときに、診察してもらいやすくなります。来院の負担を減らし、ご自身はもちろん、ご家族の方にとっても相談しやすい環境です。

口腔ケアのサポートが受けられる

自宅で歯のお手入れが難しい人も、定期的に歯医者に通うことで細やかな口腔ケアが受けられます。歯の症状が悪化する前に治療ができること、悪化するのを防ぎ、健康な歯を維持します。ブラッシングなどの歯のお手入れについても相談できるのも特徴です。同じ歯医者に定期的にかかることで、些細な変化にも気付いてもらいやすくなりますし、虫歯や歯周病の進行を防ぐことにも繋がります。

レフィーノデンタルクリニックにもお気軽にご相談を

障害があり歯医者選びに困っている人は、レフィーノデンタルクリニックにいらしてみませんか。駅近で通いやすいのはもちろん、清潔感のある明るい院内も特徴です。患者様の全身の健康維持を、口腔内からサポートしているため、本質的な治療を受けたいと考えている人にも最適です。治療が終わったあとも徹底した予防メンテナンスに務めていますので、再治療を最小限に抑えていきます。なんでもお気軽にご相談くださいね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ