痛みの少ない歯科治療の特徴は?飯田橋の痛くない歯医者3選

飯田橋で痛くない歯医者を探している人もいるのではないでしょうか。

歯科治療が苦手な人は意外と多く、歯に違和感を覚えても、つい後回しにしてしまう人もいます。

そもそも歯科治療で痛みを感じる原因とは何でしょうか。

また、痛くない治療を行う歯医者の特徴について紹介していきます。

とにかく歯科治療の痛みを緩和して歯医者に通いたいと考えている人は、参考にしてください。

歯科治療の痛みが苦手な方は多い

人間にとって歯はとても大切なものです。

なかには歯を失ってはじめて大切さに気付くともいわれています。歯の健康が維持されていなければ、よく噛むことができず栄養の吸収が悪くなり消化器官に負担をかけてしまいます。

また、虫歯や歯周病が病気の原因となってしまうことも…。

そのため、歯医者にて定期的なメンテナンスが推奨されています。

なかには、歯の大切さをわかっていても、歯医者特有の痛みや音が苦手でなかなか通えない人もいます。

歯の異常にも気づきにくくなり、症状が進行すると日常生活に支障をきたすこともあります。

痛みが苦手な人ほど、初期の段階で異常に気付くためにも定期的に歯科医院にかかるのを推奨します。

歯科治療で痛みを感じる原因

歯医者の治療のなかでも、痛みを感じる原因があります。

主に、虫歯治療や親知らずの抜歯、外傷によって欠けた歯の治療で痛みを感じたと話す人も少なくありません。痛みは個人差があるため、もともと痛みが弱い人は、麻酔なしで行うことの多いスケーリングでも、麻酔を希望する人もいます。

• 歯の神経が刺激されるため
  • 虫歯による炎症が起きているため
  • 知覚過敏が進んでいるため
  • 麻酔が十分に効いていないため

歯科治療のなかで痛みを感じる原因について、具体的に説明していきたいと思います。

歯の神経が刺激されるため

歯の神経部分を”歯髄”といいます。

歯は、表面の部分をエナメル質が覆い、その下に象牙質という組織があり内側に歯髄が存在します。

歯の痛みの多くは、この歯髄部分に刺激が加わることで、脳に痛みのシグナルを発生させます。

歯の神経はすべての刺激を痛みとして感じてしまいます。
歯の神経である歯髄に刺激が加わることで痛みを感じることになります。

虫歯による炎症が起きているため

虫歯は、初期の段階ではほとんど痛みを感じません。

そのため、虫歯を放置することで内部の神経に影響を及ぼすことがあります。

虫歯が進行すれば、神経の治療や、根管治療が必要になることがあります。

また、虫歯が進行し炎症が強くなると、麻酔も効きにくくなります。

麻酔をしていても、治療中には痛みを感じやすくなってしまうことも忘れてはいけません。

知覚過敏が進んでいるため

知覚過敏とは、歯のかみ合わせの悪さや間違えた歯ブラシの使い方をしていると、歯が摩耗してしまいエナメル質が削れて象牙質が露出している状態で酢。

歯ブラシの毛先が触れたときや冷たいものを飲んだときに、急に痛みを感じるようになります。

知覚過敏が進行していた場合は、治療以外でも痛みを感じやすくしみることがあります。

歯科治療中はもちろん、クリーニングで器具が当たるだけでも痛みを感じることがあります。

知覚過敏が悪化すると、神経を抜く必要が出てきます。

麻酔が十分に効いていないため

麻酔が十分に効いていないと、痛みを感じることがあります。

麻酔の効き方は個人差もあるのですが、口腔内のなかでも、下あごの奥歯は麻酔が効きにくいといわれています。

この部分は一番硬く分厚い骨に覆われている部分です。

麻酔をしようとしても歯や歯茎に炎症が強く出ていると、麻酔が効きにくくなってしまいます。

麻酔の量は相談しながら進めることもできますが、できるだけ炎症や痛みが強く出る前に治療を受けることが大切です。

痛くない治療を行う歯医者の特徴

歯医者の多くで、痛みの少ない治療を心掛けています。

歯医者や痛みが苦手な人は、事前に伝えていただくことで「無痛治療」を選択する方法もあります。

表面麻酔を併用することで歯茎の感覚を鈍らせる方法や、笑気麻酔、電動麻酔器などさまざまな処置を行っています。

• 使用する麻酔の種類が豊富である
  • 表面麻酔が十分に効いてから通常麻酔をしている
  • 麻酔液を体温と同じ温度で温めている
  • 麻酔が効きにくい部分には伝達麻酔をしている
  • 最小限の切削を行っている
  • 5倍速コントラを使用している

痛くない治療を行っている歯医者にはどんな特徴があるのか、詳しく紹介します。

使用する麻酔の種類が豊富である

基本的には、歯科医院で必ず使用されているのは通常麻酔です。

そのため、表面麻酔など他の方法は対応しているかどうか歯科医院によって変わってきます。

歯科医院の多くは、表面麻酔+通常麻酔で痛みを緩和しつつ治療を行います。

なかには、伝達麻酔や静脈内鎮静法ができる歯科医院もあるため、痛みが苦手な人は歯科医院を探すときのポイントにしてみるといいと思います。

特に静脈内鎮静法は緊張をほぐし、恐怖感を抑えて治療ができるので痛みが苦手な人にとっては魅力的です。

ただし、保険適用外になるので費用が高額になってしまう点も覚えておきましょう。

表面麻酔が十分に効いてから通常麻酔をしている

歯科治療で麻酔を行うときに、麻酔針を歯茎に刺す必要があります。

その際に痛みや違和感を覚えることも少なくありません。そのため、表面麻酔として歯肉に直接塗り込むタイプの麻酔を行い、麻痺させた状態で麻酔注射を行います。

注射の痛みも感じにくくなるのですが、ある程度時間をおかないと麻酔の効果が弱まってしまいます。

痛みが苦手な人は、表面麻酔を十分に効かせてから通常麻酔をしている歯医者を選びましょう。

十分に効いたことを確認してくれる歯医者だと安心です。

麻酔液を体温と同じ温度で温めている

麻酔を注入するときに、体温との間に温度差があると刺激や痛みを感じやすくなってしまいます。

そのため専用のウォーマーを使い、注入する前に麻酔液を体温と同じ温度まで温めたものを使用します。

麻酔が入ってきた時の痛みを軽減することで、患者さんの負担を減らすことにも繋がります。

また、麻酔を急激に注入してしまうと、組織が膨張するため痛みの原因になります。

できる限り注入スピードをゆっくりと行い、痛みを感じにくい工夫もしています。

麻酔が効きにくい部分には伝達麻酔をしている

麻酔が効きにくい下あごの奥歯では、伝達麻酔を使用することがあります。

伝達麻酔は、下顎孔と呼ばれる部位に行う麻酔法で、直接的な麻酔効果を得られるのが特徴です。

ただ、歯科医院のどこでもできるわけではなく、歯科医師の習熟した技術を必要とします。

刺入方法を間違えてしまうと、感覚麻痺や副作用などのリスクも出てくるため、対応しているかどうか事前に確認しておきましょう。

伝達麻酔も対応している歯医者だと、痛みを緩和できるのでおすすめです。

最小限の切削を行っている

痛みを減らすためには、出来る限り歯を削る範囲を最小限に留められるかどうかも関係してきます。

歯を削る範囲が大きいほど痛みを感じやすくなります。

そのため、肉眼では見えない細かな部分もマイクロスコープや歯科拡大鏡を使い確認しながら、丁寧に歯を削っていきます。

削る範囲が少ない分、負担も減らせるため、痛みを感じにくくなります。

痛みや嫌な音がしないように、患者さんに配慮している歯医者をしっかりと選ぶようにしましょう。

5倍速コントラを使用している

歯医者特有の歯を削るキーンとした音が苦手な人もいると思います。

これは歯科用タービンの音になるのですが、エアーの圧力を利用しつつ、先端の内側にある羽を回転させるためにしてしまう音です。

5倍速コントラと呼ばれる切削機を使用することで、音や振動を最小限に抑えられるようになります。

通常のタービンよりも回転数が少なく、モーターの力を使っているため静かで痛みを感じにくい仕様です。歯医者の歯を削る音をできるだけ減らしたい人にもおすすめです。

患者さんとのコミュニケーションを積極的にとっている

痛みに対する感覚は、人それぞれ違います。

そのため、事前のカウンセリングで痛みに弱いかどうかを聞いてくれる歯医者や、治療中にも定期的に確認してくれる歯医者は、痛みに考慮した治療を行っているケースが多くなります。

安心して治療を受けるためにも、患者さんとの信頼関係を築ける歯医者を選ぶようにしましょう。

痛みの程度を理解してくれる歯医者であれば、治療のたびに不快な想いをすることもなくなりますし、何もいわずに痛みの少ない治療をしてくれるようになります。

飯田橋で「痛くない治療」を提供する歯医者3選

飯田橋で「痛くない治療」をしている歯医者3選を紹介します。

• Refino Dental Clinic
  • EBMデンタルクリニック神楽坂
  • 飯田橋ラムラ歯科

Refino Dental Clinic

飯田橋駅より徒歩1分にある歯医者です。

痛みが苦手な人で歯医者を探している人は、選ぶ時の参考にしてみてください。患者さんとのコミュニケーションを大切にしつつ、オーダーメイドの治療を心掛けています。

精密治療としてマイクロスコープやラバーダム防湿を取り入れ、再治療を最小限に抑える良質な治療を行います。

予防メンテナンスを徹底していること、痛みを減らし患者さんの気持ちに寄り添った治療を行っています。

麻酔の痛みもなく、快適に治療を受けられたという口コミも多い歯医者です。

EBMデンタルクリニック神楽坂

飯田橋駅より徒歩2分にある歯医者です。患者さんの悩みや希望に寄り添い「ベストな治療」を提案してくれます。

虫歯治療など痛みを最大限感じにくい治療を行っているのも特徴です。

表面麻酔はもちろん、極細の針を使用して優しく注射しています。

麻酔液を温め、5倍速コントラなど、痛みに配慮する充実した設備をそろえている歯医者でもあります。

静脈内鎮静法の選択肢もあるので、歯科治療に強い不安を持っている人も安心して通えます。

飯田橋ラムラ歯科

飯田橋駅すぐにあるラムラのなかにある歯医者です。

CTやマイクロスコープを完備しているため、精密治療も行っています。

5倍速コントラを使用して歯を削るため、不快感を緩和するのはもちろん表面麻酔や、オーラスター(歯科麻酔用電動注射筒)を行い、ゆっくりと注入しています。

超極細の針を使用しているため、ほとんど痛みもありません。

豊富な歯科医師の経験や技術によってできる質の高い治療です。

飯田橋で痛くない歯医者を選ぶことで、歯医者に行く不安を減らし定期的に通うことにも繋がります。

十分に時間をかけ麻酔を丁寧に行う歯医者、精密治療、充実した設備がそろった歯医者を選ぶようにしましょう。

事前のカウンセリングをしっかりと取り入れた歯医者を選ぶようにしてください。

また、痛みのある治療にならないように早期発見することも大切です。

飯田橋で痛くない治療を希望している人は、Refino Dental Clinicにお気軽にご相談ください。