TEL03-3528-9909
予約
インスタグラム
MENU

コラム

Column

新宿区 飯田橋駅徒歩1分の歯医者 総合歯科
Refino Dental Clinic(レフィーノデンタルクリニック)

〒162-0822 東京都新宿区下宮比町1-1 相沢ビル3F
JR飯田橋駅 東京メトロ飯田橋駅 都営大江戸線飯田橋駅

ラミネートベニアとは?適応症例・料金・飯田橋のおすすめ歯医者3選

Pocket

歯並びや色が気になっている人のなかには「ラミネートベニア」が気になり、飯田橋で歯医者を探している人もいるのではないでしょうか。歯は見た目の印象を決める重要な部分になるからこそ、自然な美しさを手に入れたいものですよね。ラミネートベニアとはどのような治療なのか、メリット・デメリットも含めて解説していきたいと思います。ラミネートベニアについて理解したうえで、治療を受けるかどうか決めていきましょう。

ラミネートベニアとは?

ラミネートベニアは、歯の表面に付ける「つけ爪」のようなものです。歯の表面を薄く削って、セラミックの薄い板(ジェル)を歯の表面につけます。接着性のレジンを使って、歯質に接着させる方法です。

歯医者でホワイトニングに通っていても、部分的に白くならないケースもあれば歯並びが気になり、自分の笑顔に自信が持てない人もいるのではないでしょうか。短期間で歯の悩みを修正できる方法としても、ラミネートべニアが注目されています。

ラミネートベニアの適応症例

ラミネートべニアには、具体的にどんな症例に適応できるのか紹介します。ただし、ラミネートべニアは大きな虫歯のある人や歯ぎしり・噛みしめをしてしまう人にはおすすめしません。

以下のような症例に対してラミネートべニアを選択することがあります。

  • 歯の表面が凸凹している
  • 形がいびつな歯で調整が必要
  • 先端部分がかけている
  • テトラサイクリンなどの変色した歯
  • 前歯の歯列不正

ラミネートべニアは、ホワイトニングで白くならない歯がありどうにかしたいと考えている人や、短期間でも違いを実感したいと考えている人にもおすすめです。

ラミネートベニアの種類・材質

ラミネートべニアには、シェルの貼り方によって3つの種類があります。

●フルラミネートベニア

ラミネートべニアのなかでも、一般的なものとして知られています。歯の表面についているエナメル質を薄く削り、型をとってセラミックジェルをつけます。

広い範囲をカバーして装着でき、歯の色や形を整えることに適した種類といえるでしょう。

●パーシャルラミネートベニア

セラミックを部分的に装着する方法です。歯間の隙間にあるわずかな空間を埋めることもありますし、外傷で歯がかけた時にも使えます。貼り付ける表面の部分のみを削るため、歯にかかる負担も少なくなります。境目の部分も自然な仕上がりに整えてくれます。

●ノンプレップベニア

ラミネートべニアのなかでも歯を削らない種類です。天然の歯に負担をかけない良さがありますが、その分歯に厚みが出てしまい大きく見えることもあります。ただ、装着するために研磨は必ず行うので、歯を整える必要は出てきます。

その後、シェルの材質には下記の2つがあるとして、下記の形式で説明

●e-maxラミネートベニア

天然の歯の強度に近く耐久性のある、ニケイ酸リチウムを使ったセラミックジェルです。咬合に問題がなく食いしばり・歯ぎしりなどの問題がない人は、e-maxラミネートベニアを使うのが一般的です。透明度もあり天然の歯に近い仕上がりになるため、違和感を覚えにくいのも特徴です。自然に馴染むものを選びたい人にもおすすめです。

●ジルコニアラミネートベニア

セラミックに、ジルコニアを合わせたものです。強度に優れており長持ちしやすい特徴がありますが、やや歯の色調や形の再現性には欠けてしまいます。土台の歯の影響を受けにくいこともあり、歯の変色による治療には最適な方法です。

ラミネートベニアのメリット

ラミネートべニアには、さまざまなメリットがあります。

具体的にどんなメリットがあるのか、それぞれ詳しく説明します。

歯を削る量が少ない

ラミネートべニアは、歯の一般的な被せ物(コンポジットレジン・セラミック)と比較しても、歯を削る量が少なく健康な歯を多く残せるメリットがあります。シェルやチップとも呼ばれているように薄く、削る量も0.3mm〜0.5mmとほとんどわかりません。どんなに優れた歯の治療にも、もともとある天然の歯には適わないため、大きなメリットといえるでしょう。また、歯を削る量も少ないので、痛みを感じることもほとんどありません。

変色・経年劣化しにくい

ラミネートべニアは変色や経年劣化がしにくく、10年~20年の耐久性があると言われています。保険適用の被せ物である、コンポジットレジンやプラスチックの場合、徐々に変色する性質を持っているので、歯の色が変わってきてしまいます。セラミックは天然の歯とほとんど同じ強度を持つことでも知られており、接着剤の粘着性の劣化によってメンテナンスが必要になることもあります。そのため、ラミネートべニアを装着したあと3年後には、定期的に状態を確認するためのメンテナンスをおすすめします。

歯の色と形を変えられる

ラミネートべニアは、ホワイトニングでは変えられない白さを実現できる良さもあります。見た目が気になる部分にのみ治療ができるので、前歯4本のみ見た目を整えたいなどの調整も可能です。また、削ってしまった歯を整えるときや、歯の一部欠損、すきっ歯のような悩みでも形を整えてくれるメリットがあります。歯の色や形などどちらにも使える柔軟性がラミネートべニアの良さです。

短期間で治療が終わる

ラミネートべニアは治療が短期間で終わるのもメリットです。色の後戻りの心配がないので、何度も歯医者に通う手間もかかりません。歯を調整する矯正の場合、定期的に状態を確認しなくてはいけないため、1年以上の時間がかかることも珍しくありません。頻繁に歯医者に通う手間を考えると、ラミネートべニアのように短時間できれいな状態が維持できる点もメリットといえるでしょう。

ラミネートベニアのデメリット

ラミネートべニアにはメリットだけでなくデメリットも存在します。

具体的にどのようなデメリットがあるのか、詳しく説明します。

健康な歯を削る必要がある

ラミネートべニアは削る量こそ少ないといわれていますが、本来削る必要のない歯を少なからず削ることになってしまいます。一度でもラミネートべニアを選択した場合は、永久的に被せ物が必要となる点は、デメリットとして覚えておかなくてはいけません。特に出っ歯の治療で使う場合は、歯を大きく削る・神経の治療を行うことも。歯の寿命にも影響してくることですし、事前に歯医者にて相談したうえで決めましょう。

自由診療となる

ラミネートべニアは、保険適応外です。審美治療にあたるため、病気を治すための保険診療は適用外となってしまいます。施術後も、何度か歯医者に通う必要があるため高額になってしまうことも少なくありません。具体的にどの程度の費用がかかるのか、歯科医院にて確認しておきましょう。

割れ・欠けのリスクがある

ラミネートべニアは、強度こそ高い治療方法にはなりますが必ず壊れないとはいえません。なかには平均寿命よりも長く10年・20年以上使っている人もいますが、個人差があるため一概にはいえません。食いしばりや噛み合わせによって強い力が加わると、ラミネートべニアが割れる・欠けることもあります。そもそも、ラミネートべニアは噛み合わせを改善するものではありません。審美性こそ追求し見た目を改善してくれるものの、根本的な噛み合わせの問題は変わりません。そのため、マウスピースと合わせて使用し、長持ちさせるような工夫をするなど、改善することも重要です。

再治療のリスクがある

ラミネートべニアは他の治療方法と比較しても劣化しにくい特徴があります。定期メンテナンスを行うことで、長期的に使うことも可能です。なかには、歯肉の退縮によって不適合となってしまい、再治療が必要になることも少なくありません。

また、審美治療になるため歯科医院によって完成度の差が出てしまうこともあります。なかには、数件程度の症例しかないケースも考えられるため、どこで治療するのかが重要になってきます。審美治療で確かな実績や経験豊富な歯科医院を選んだほうが、長期的に見てもコストパフォーマンスに優れていると言えるのではないでしょうか。

ラミネートベニアの料金

ラミネートべニアは保険適応外の自由診療となります。

そのため1本あたりの料金は歯医者によっても大きく異なります。1本あたりの料金相場は70,000円〜150,000万円前後の歯科医院が多くなります。金額の差は、使用している材質によっても変わってきます。e.maxラミネートべニアやジルコニアは比較的料金も高く設定されていますが、歯科医院によっては、ハイブリッドで少し安い価格帯のラミネートべニアを取り扱っているところもあります。耐久性にも差が出てくる部分ですので、予算も含めて納得できるラミネートべニアを選ぶようにしましょう。

ラミネートべニア70,000円~150,000円
保険適用の被せ物(レジンで比較)2,000円~
セラミック40,000円~180,000円
矯正治療300,000円~ ※部分か全体でも大きく違う

飯田橋でラミネートベニアのできる歯医者3選

飯田橋にはたくさんの歯科医院がありますが、ラミネートべニアができる歯医者3選を紹介します。

  • Refino Dental Clinic
  • スマイル歯科・矯正歯科
  • 奥村歯科医院

Refino Dental Clinic

Refino Dental Clinicは、飯田橋駅より徒歩1分にある歯科医院です。

予防をキーワードに、口腔内から全身の健康を考えています。

精密治療や充実した設備はもちろん、ラミネートべニアの治療も行っています。治療期間は1~2週間程度になり、132,000円です。長期的に相談しつつ通える歯科医院をお探しの人にもおすすめです。

アクセス東京都新宿区下宮比町1-1 相沢ビル3F
診療時間月火木金 10:00 ~14:00/15:00 ~ 18:30
土 10:00 ~15:00
公式ホームページhttps://refino-dc.com/

スマイル歯科・矯正歯科

スマイル歯科・矯正歯科は、飯田橋より徒歩4分にある歯科医院です。

24時間365日WEB診療予約ができ、土曜日の診療も行っているので通いやすい良さもあります。一般歯科だけでなく矯正や審美など幅広く対応しています。ラミネートべニアは、1本88,000円~となり、相場よりも安い価格帯で行っているのも特徴です。他にも審美系の治療にも確かな実績の歯科医院になりますので、歯の見た目を変えたいと考えている人にもおすすめです。

アクセス東京都千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F
診療時間月火水金 9:30~13:00/14:30~19:00
土 9:30~13:00/14:00~17:00
公式ホームページhttps://www.smile-d.jp/

奥村歯科医院

奥村歯科医院は、飯田橋液より徒歩3分にあり、患者さんに寄り添い治療を行ってくれる歯科医院です。一般歯科や矯正歯科はもちろん、笑顔をもっときれいにするための審美治療にも力を入れています。ラミネートべニアの料金については記載こそないものの、ホワイトニングも行っているため相談しながら自分にあった治療法を選択できます。土日の診療も行っているので、仕事が忙しい人でも通いやすく、患者一人ひとりにしっかりと向き合ってくれているのも特徴です。

アクセス東京都新宿区揚場町2-20大和ビル2F
診療時間月火金:10:00~21:00
水:10:00~19:00
土日:10:00~16:00
公式ホームページhttps://okumuradental.net/

まとめ

飯田橋にもラミネートべニアの治療ができる歯科医院がたくさんあります。短期間で治療ができ、何度も足を運ぶ必要もなく審美性に長けている点は大きなメリットといえるでしょう。審美治療になるため、費用は歯科医院によっても変わってきます。ラミネートべニアに対しての症例にどの程度対応しているのかを確認しておくと、満足できる治療が受けられるのではないでしょうか。安心して相談でき、最適な治療を提案してくれる歯科医院を選ぶようにしてください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ